高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

所有者が分からん物件の管理や処分ができる!~所有者不明土地管理命令&所有者不明建物管理命令~

2022.01.15 | takasugim

こんばんは。

 

今回は、最近ハマっている所有者不明土地関連法の関係で、所有者が特定できない場合に不動産を管理や処分することができる仕組みである、所有者不明土地管理命令、所有者不明建物管理命令について、お話しております。

動画はこちら

ちょっとした遊び心も…

 

今までだと、所有者不明の場合には、不在者財産や相続財産の管理人の選任で対応することになっていたのですが、そうすると、不在者や被相続人の財産全てが管理の対象となるため、かなり大変であったのですが、これら新たな仕組みでは、「物件」にフォーカスするので、使いやすくなることが期待されています。

 

今回の動画の編集はスムーズに行えたのですが、なにやら動画編集ソフトの調子が悪く、結局アップするまでに時間がかかってしまいました。

 

機械やパソコン関係は苦手なので、こういう時は本当に困りますね…

 

夜遅く(今は深夜2時)まで起きて作業していると、おなかが空いてきました…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ