高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

法人化、会社設立における注意事項とは

2021.11.13 | takasugim

こんばんは。

 

なにやら、世間は、新たな給付金で騒がしいですね。

 

僕も個人事業主として、なかなかに興味のあるところであります。

 

どうやら、個人事業主と法人で給付金額の上限が異なるようで、法人の方が上限額が高いようですね。

 

そこで、この機会に?法人化、会社設立について動画にしてみました。

動画はこちら

 

意外と、会社設立時の落とし穴があり、知っていれば問題ないですが、知らないと結構エラいことになります。

 

ということで、是非、こちらの動画で、法人化で失敗することのないように備えていただければと思います。

 

会社設立時の資本金1,000万円の件で、国税庁のHPを見てみたのですが、1,000万円以下なら大丈夫とか、1,000万円以上なら消費税免税にならないとか、1,000万円ちょうどの時はどないやねん!とツッコみたくなる記載だったのが残念でした。

 

ちゃんと文章を読めていないのかなぁ…

 

国税庁HPはこちら