高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

法改正で大きく揺れ動く!~法改正における住所氏名変更登記~

2021.10.09 | takasugim

こんばんは。

 

前回も同様なのですが、法務省HPで、所有者不明土地の解消に向けた民法等の法改正の資料が掲載されております。

 

住所氏名変更登記については、法改正により、住所氏名変更登記が、相続登記と並んで義務化されるとのことになっており、話題になっていますが、それ以外にも、なかなか大きな変化がありそうです。

動画はこちら

罰則も、職権登記も、不動産を持っている人にはとても身近で影響のありうる問題ですので、是非、動画をご視聴いただき、法改正に備えて、不利益のないようにしていただければよいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ