高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

どっちなん!?法定相続情報一覧図を登記原因証明とすること

2021.01.07 | takasugim

どっちなん!?法定相続情報一覧図を登記原因証明とすること

 

法定相続情報一覧図を登記原因として相続登記を申請したのですが、今日、相続登記で補正の連絡がありまして、なんと、法定相続情報一覧図は、相続関係説明図ではないので、別途相続関係説明図を添付するように言われました…

 

あれっ!?前に別の法務局で相続登記を申請した時は一覧図だけで通ったのに!?(どちらも追加戸籍等不要な案件)

 

一度、一覧図を作ってから相続関係説明図を作るのは意外と大変でした…

 

一覧図は、相続人にならない人の記載を省けたけど、相続関係説明図って、やっぱりそういうのも載せておくべきやろうし…

 

っていうか兄弟姉妹の再代襲で相続人にならない場合って、相続関係説明図にどう盛り込むんやぁ!(/_;)

 

とか言っているうちに、5時15分が過ぎてオンライン補正できなくなったので、明日に先延ばしになりました…

 

…やっぱり一覧図だけでよくない!?

 

☆youtubeはじめました☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング