2020.03.03 | takasugim
役員変更の注意点!
最近、役員変更の登記を受任することがありました。
役員変更というと、簡単なイメージがあるかもしれませんが、代表者の変更等が伴うものであり、必要書類を入念に確認していました。
商業登記ハンドブック、商業登記書式精義等…分厚い本の該当箇所を確認しながら、登記申請書、添付書類を概ね作成し、あとはお客様に署名と押印をいただき、登記申請、、、と思ったのですが…
忘れていました!そして思い出しました!代表者の変更が必要な場合は印鑑届出が必要なことを!(例外ありですが)
慌てて印鑑届出の様式を作成し、事前に気付いてことなきを得ましたが、登記申請書と添付書類の作成ばかりに気を取られていて、他にしなければならないことを見落とすところでした…
(ハンドブックにも、印鑑届出必要やで~って書いていました…)
特に、司法書士試験の記述式でも、印鑑届出書やこれに関する印鑑証明を記載しなかったと思いますので、実務の経験が浅いと忘れてしまいがちな気がします。(択一では普通に出題があったと思いますが)
同様に、会社設立、解散と清算人就任の登記等の際も印鑑届出が必要なので、要注意ですね。特に、清算人はそのまま旧の会社の体制がスライドする場合が多いと思うので、改めて代表者印を届け出るイメージが薄いので、気をつけないと…(法務省のHPにあるひな形には、印鑑届出してくださいとしっかり書いてありますね。初心忘れるべからず。)