高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

こども六法を買いました!

2019.10.26 | takasugim

こども六法を買いました!

 

※本の内容について触れている記述が少しあるので、これから読むのを楽しみにしている方は、ここで戻るを押してください。

 

今日、草津の某大型書店に行ったところ、こども六法を見つけたので、衝動買いしました。

 

以前、テレビで見て、結構気になっていました。

 

司法書士試験・行政書士試験を受け続けてきた(泣)ので、目新しい知識はなかったですが、身近な例で簡潔に説明がされており、読みやすいと思いました。

 

法学を学ぶにあたって、入門の入門として読むと、挫折しづらいかもしれないと思います。

 

単純に読みやすいという点だけでなく、いじめについて取り扱っており、今困っている子供やその親にとっては、新しいよりどころになるのではないかと思いました。

 

民法、刑法、憲法についても、いじめに関係のありそうな記述が多かったと思います。

 

事務所には、小難しい本しか置いていないので、こういった本も多少あると、雰囲気も柔らかくなるのかな、という期待もあります。

 

こども六法ほどとはいかないと思いますが、当事務所も、できるだけわかりやすく、相談に応じられるよう努めていきたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村