高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

長期相続登記未了土地の法定相続人情報(相続関係図的なヤツ)が全国で取れるようになる!?

2022.09.21 | takasugim

こんにちは。

 

10月3日から、長期相続登記未了土地の法定相続人情報(相続関係図的なヤツ)が、管轄外の法務局、つまりは全国の法務局で取得することができるようになるそうです。

 

今まででは、対象の不動産のある法務局でのみ取得可能で、実際、僕自身も、お客様から鹿児島の物件の法定相続人情報の取得を依頼された際、鹿児島の先生にお願いして取得してもらいました。

 

この時には、取得していただく先生にはとてもお世話になりました。

 

法定相続人情報って、データで保管されているだろうし、相続人が多数になっていることから、物件の周辺に住んでいない法定相続人も多いだろうに、不便だな、と思っていたのですが、ようやく、全国で取得できるようになったということですね。

 

むしろ、なぜ今まで全国で取得できなかったのか、という感じです。

 

10月3日からだそうですね。まぁ、1、2日は土日ですので…

 

一方で、登記情報(地図関係は除く)が、土日祝日(土日祝の深夜は除く)や深夜に取得できるようになるのは、10月1日からですね。

 

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji25.html

 

これは土日祝にも可能になるので、1日から開始ということで、同じ10月スタートでもややこしいですね。