高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

諸刃の剣か切り札か~戸籍や住民票の職務上請求について~

2022.03.25 | takasugim

こんばんは。

 

今回は、職務上請求書に関する動画を作成しました。

動画はこちら

この前、遺言作成の関係で依頼を受けて戸籍を取得する必要があったのですが、『職務上請求が使えたら楽やなぁ』、と思い、一方で、『でも独占業務じゃないよなぁ…』ということで、手引書を確認しました。

 

そうすると、職務上請求を使用してはならないと明示されておりました。

 

職務上請求書が使えないと多少面倒ではありますが、不適切な利用をすると本当にマズいので、確認してよかったです。

 

まぁ、本人請求でもそれなりに取得できるので、役所所定の様式を使って請求できることが多いのですが、兄弟姉妹の戸籍等になれば、別の戸籍になっていれば、もはや取得はできないので、やはり職務上請求は便利ですし、なければ実質仕事ができなくなることも多そうですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ