高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

終活手続き体験で喋ってきました!

2020.02.20 | takasugim

終活手続き体験で喋ってきました!

 

今日は、湖南市空き家サポートセンター あきやナクスの吉田様主催の終活手続き体験の催しがあり、参加者向けに講演(?)をしてきました。

今回は、相続手続きにおける戸籍に関することをご説明し、実務上の経験(浅いですが…)から、気を付けておいたほうがよいことや、便利な制度等をご説明しました。

 

説明時にも質問が多く出ており、皆様の関心の高いところであることを実感しました。

 

もともと戸籍等のことを中心に話す予定でしたが、遺言等についても説明しました。

 

こういった人前で話す経験が豊富ではないので、うまく喋れたかは分かりませんが、よい経験になりました。

 

たまに喋っていると、頭の中が真っ白になりそうで、これからも慣れるために、こういった機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。

 

こんな機会を与えて下さったあきやナクスの吉田様、最後まで聞いてくださった参加者の皆様に感謝です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村