高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

嘱託登記!!

2020.02.05 | takasugim

嘱託登記!!

 

当事務所は滋賀県公共嘱託登記司法書士協会に所属しており、いつでも公共嘱託登記を受託できるようにしています。

 

登録費用が結構かかるので、登録するか迷っていたのですが、ある先生から、「一度登録費用を支払えば、受注した案件の報酬から割合で手数料を納めるだけで、案件がなければ追加で費用は発生しないからおすすめするよ」と聞き、その通りと思って登録しました。

 

これから、登録費用以上に、たくさん回収していきたいです。

 

普段の登記とはいろいろと違いがあります。

 

興味をそそられる反面、注意する必要がありそうです。よく調べないと…

 

 

例えば、自治体が権利者で個人が義務者の場合、登記識別情報や登記済証は不要。その代わり印鑑証明書付の承諾書が必要、登録免許税が課されない、等々…

 

通常の登記と比べて異なる部分は多いですが、主に簡略化されている部分が多い気がするので、一度経験すれば、その後は少ない手間でやっていけそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村