高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

ピンチ!うちの事務所に繁忙期が来た!

2019.12.11 | takasugim

ピンチ!うちの事務所に繁忙期が来た!

 

 

最近、忙しいです。

 

書類作成がたくさんあります。

 

毎日、書類作成に追われています。

 

まぁ、受注した仕事ではないのですが…

 

当事務所は、開業まもないということもあり、小規模事業者持続化補助金を申請し、ありがたいことに採択していただきました。

 

ここまではよかったのですが、12月末で事業終了、年明けすぐに報告書を作成する必要があります。

 

見積書、納品書、請求書、支払ったことが分かるもの等…書類をきちんと保管し、とりまとめないといけないのですが、これが大変なんです。

 

主に広報費用に充てるということで申請し、採択されたのですが、チラシの印刷や折込み、書籍の購入等、少額でも、補助金をもらうためには書類をそろえなければならず、大変です。

 

今回の小規模事業者持続化補助金で学んだことは、こういった補助金では、金額が少額なものを大量に発注しないことです。

 

できるだけ、単価の高いものを、数少なく申請することが、採択後の報告の難易度を左右するのではないでしょうか。

 

高かろうが、安かろうが、必要書類は同じなので。

 

と、いうわけで、年末にも関わらず、仕事が少ない。…にも関わらず、忙しいです。

 

せっかく採択していただいたので、できるだけしっかりした報告書にしていきたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村