高杉司法書士事務所
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。
相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や 事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料で お待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。
行政書士業務が行えるようになりました。
湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

開業1年を振り返る!意外と変わった仕事が多かった?

2019.11.28 | takasugim

開業1年を振り返る!意外と変わった仕事が多かった?

 

当事務所は、2018年の11月1日に開業届を税務署に出したので、今月1日に、無事、開業1年を迎えることができました。

 

行政書士は、2019年4月15日に登録しました。

 

そこで、1年を振り返ってみたのですが、よその事務所がどうかは分かりませんが、結構、イレギュラーな事案が多かったのかな、と思います。

 

その一例は、次のとおりです。(珍しくないものもありますが)

 

・事業協同組合から株式会社への組織変更

・募集株式の発行

・結婚契約書

・真正な登記名義の回復

・根抵当権移転(複数管轄申請)

・取締役会設置会社の取締役会を設置する旨の廃止

・株券を発行する定めの廃止

・株式会社設立

・合同会社設立

・法定相続情報一覧図作成

・生前贈与の契約と登記

・個人間売買の契約と登記

・家族信託(まだ途中ですが)

・自筆証書遺言遺言検認申し立て

・失踪宣告申し立て

・建設業法第28条第1項の規定に基づく指示に対する措置に関する報告書

 

 

こう書くと、そこそこ仕事があるように見えるかもしれませんが、逆にこれ以外の仕事は、抵当権抹消登記を除いてあまりないので、仕事全体としては特に多くはないです。

 

積極的に近所の士業や事業者の方々にごあいさつに行き、いろいろなお仕事を紹介していただけて、よい1年だったと思います。

 

この次の1年は、定型的なお仕事も増えていくといいなと思っております。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村