湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

相続手続きを依頼する際に準備しておくべきこと!

2021.02.03 | takasugim

相続手続きを依頼する際に準備しておくべきこと!

こんばんは。

滋賀県湖南市石部駅前の司法書士・行政書士の高杉です。

今回は、相続手続きを依頼する際に準備しておくべきこと、ということで、お話させていただきます。

もちろん、多くの場合は、司法書士事務所その他士業の事務所で何をすべきかを教えてもらえますが、事前に準備や心づもりをしておくと、スムーズに話しが進みますし、依頼後の全体像が分かると、自分自身でも手続き完了を逆算でき、不安が少なくなります。

 

ここで考えていただきたいのは、本当に目指すものは、手続きを終えることなのか、手続きを終えて残された家族が安心して生活を送ることができることなのか、ということです。

 

登記や各種行政手続きは、その資格を有する限り、誰がやっても同じと言われることもありますが、それは、納品される成果品レベルの話にすぎません。

動画はこちら

しっかりと根気強く相続人全員の意思を汲み取って、手続きを行ってくれるのか、それとも、手続きの完了をゴールとして配慮を欠いた対応を行うかで、最悪な場合、相続人の間であつれきを生じさせる場合もあると思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ