湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

2月に入りましたね!試験勉強のスケジュールについて☆

2021.02.02 | takasugim

2月に入りましたね!試験勉強のスケジュールについて☆

 

こんばんは。

 

2月に入りましたね!

 

次回の司法書士試験がいつあるかは分かりませんが、自分が受けている時は、7月の試験でしたので、年を越すと、少しずつ本気モードで勉強を始めていました。

 

合格する年やその前くらいは、試験が終わって年が明けるまでは、知識を衰えさせないために、答練を受ける等はしていましたが、たまに答練の結果が悪いとその分野を集中して勉強するくらいで、ゲームをしたり旅行に行ったりしていました。

 

年が明けるとさすがに休みや帰宅後も勉強をしていました。

 

この勉強も、頑張っている自分にご褒美のような感じで、おしゃれなカフェや気になるカフェに行ったりして、勉強していました。

 

公務員だったので、フルタイム勤務と残業と休日出勤で時間はありませんでしたが、カフェに行くくらいのお金は気にせず出せたので、続けることができました。

 

何度も何度も過去問を解いていると、いろいろと無駄なことも考えるものです。

 

それを、こんな動画にしてみました!受験生で過去問を解いた方なら、共感していただけるかも!?

 

動画はこちら

 

仕事はうまくいっていなかったので、こうやって休日に勉強を続けていることが自信になり、カフェでリフレッシュもできたので、全く嫌な気持ちはなく、むしろ勉強をすることで少しだけ充実した日々を過ごせていたような気もします。

 

僕は合格までに時間がかかったので、こんなのんびりした感じでしたが、短期合格を目指す人は、カフェまでの移動時間ももったいないくらいなんでしょうね。

 

スキマ時間の活用も、長い受験生活で工夫しました。

 

その動画がこちらです。

試験を受けていた日々はもう数年も前になってしまいましたが、実務をしていても、毎日本やネットを開けて勉強ばかりです。

 

特に、ほぼ即独なので、結構基本的なところでつまづいたりもします。

 

他の短期合格者の方のようなスマートなアドバイスはできませんが、こうやってのんびり合格までたどり着いたヤツも居ると思うと、少し気がラクになりませんか!?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ