湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

司法書士試験勉強のスキマ時間の活用法②!

2021.01.14 | takasugim

司法書士試験勉強のスキマ時間の活用法②!

 

司法書士試験でのスキマ時間の活用法をご紹介します!

 

※前回の記事はこちら!

 

前回は、まとめノートを作成して、スキマ時間を有効活用する方法を説明しました。

 

この内容について、Youtubeで動画をアップしています!

今回は、第二弾ということで、ノートの優位性や独自性と、作成の注意点等を説明します。

 

こういったノートは、ポケットやかばんに入れて持ち運びや取り出しがしやすく、いつでもスキマ時間を利用して勉強できますし、ポケットに入れてもへたりませんので、いつでも、どこでも、繰り返し確認ができます。テキストだと大きいし、分野をまたいでないので、こんなことはできません。

 

さらに、紙面がコンパクトなので、スマホで撮影して、画像で持ち運べる点も便利です。

 

もはやノートさえ持ち運ぶ必要がなくなりますね!

 

作成時の注意点もあります。

 

ノートの作成が目的化しては絶対にダメです。

 

必ず何度も見返すことを前提に作成するので、文字はできるだけ綺麗に作成することが望ましいです。

 

ただし、レイアウト等は気にしすぎると、ノート作成が目的化してしまうので注意です。あくまで見返しやすいように作成します。

 

どうでしょうか。こんなノートがあると、すきま時間の利用がはかどりそうではないですか?

自分で作ると愛着もわきますし、合格を信じて使い倒しましょう!

 

写真は、元明るい廃墟のピエリ守山です!

もはや廃墟どころか捲土重来、いや、っていうか車駐められへん!

 

雪景色と琵琶湖がキレイですね!

 

この記事の内容について、Youtubeに動画を掲載しています!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング