湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

司法書士試験勉強のスキマ時間の活用法!

2021.01.13 | takasugim

司法書士試験勉強のスキマ時間の活用法!

 

司法書士試験でのスキマ時間の活用法をご紹介します!

※Youtubeでこの記事に関する動画を掲載しました!

はじめに申し上げますが、僕は短期合格者ではありませんし、高得点で合格したわけでもございません。

 

でも、市役所の職員としてフルタイムでなおかつ年間400時間を超える残業や休日出勤をしながら試験に合格したので、スキマ時間の活用については、何かお役に立つ情報があるかもしれませんので、是非チェックしてみて、もしよければ取り入れてみてください。

僕がスキマ時間を有効活用するために用いたのは、これです。

このような、表紙が堅くて分厚いコンパクトな本に、自分の苦手な分野や覚えきれない分野をまとめて、いつでもどこでも見返せるようにしていました。
特徴は、テキストをまる写しするのではなく、必要なところだけをピックアップすることです。

たとえば、書面でなければならない手続き、印鑑証明、許可、同意、承諾、等、テーマを決めたら、科目を超えて一覧にします。

ポイントは、科目を横断することです。

(記載内容は、自分の勉強用にまとめたものなので、正確性を保証するものではありません。)

テキストは、どうしても科目を超えることができないので、ここにこのノートの独自性と強みがあります。

 

みなさんも、本試験や答練で、1つのテーマの知識を集約できていないことでくやしい思いをしたことがあるのではないでしょうか。

僕はいっぱいあります。

不動産登記法では印鑑証明書をしっかり分かっていたつもりなのに、商業登記の役員就任の印鑑証明は手薄だった、とか、心当たりはありませんか?

この記事に関する動画をYoutubeでアップしました!

次回は、ノートの作成の注意点等をご紹介します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング