湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

DES(デッド・エクイティ・スワップ)の登記をしました!

2020.12.07 | takasugim

DES(デッド・エクイティ・スワップ)の登記をしました!

 

先日、DES(デッド・エクイティ・スワップ)の登記を申請し、完了しました!

 

まず、DESが何者かといいますと、直訳どおり、債務と資本(株式)の入れ替えでして、具体的に言うと、会社に債権を持っている人が、債権を現物出資して、株式を取得するというものです。

 

募集株式の発行の払込を、自分が会社に対して持っている債権を出資するということで、さらに言い換えると、貸しているお金を返さなくていいから、それを払ったことにして、株式をください、という感じでしょうか。

 

債務がなくなり、資本が増えるので、財務体質の改善に役立つそうです。

 

ちょっと気をつけたいのは、債権者が株主として経営に入ってくることになるので、株式の比率や当事者をよく考えないと、後で痛い思いをしそうですね。

 

税理士の先生からご紹介いただいたのですが、こういう会社の数字に関わるものについては、税理士の先生が付いていていただくと、安心感が全く違いますね!

 

開業2年が過ぎましたが、まだまだ新しいことがたくさんありますね~!

 

写真は、石部駅のイルミネーションです。

普段は閑散とした駅ですが、キラキラときれいに光るイルミネーションを見ていると、少し賑やかになったような気がします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング