湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

長期相続登記未了土地解消作業!!

2020.09.11 | takasugim

長期相続登記未了土地解消作業!!

 

…という名前の長い業務に参加しています。

 

公共嘱託登記司法書士協会に所属して、参加希望をすれば、作業のメンバーに入れていただけます。

 

今回で3回目だと思うのですが、1回目に参加し、かなりしんどかったので、2回目は見送ったのですが、なぜ3回目になってもう一度やろうかと思ったかと言えば…

 

・暇なときに何をしていいか分からないので、時間をお金に換えることができるならいいかな。

・1回目より2回目の方が郵送のやりとり等簡便になったと聞いたので。

・戸籍読み取りの修行

 

等の理由があります。

 

でも、実際取りかかってみてから知ったことなんですが、結構納期が短いので、暇なときにやればいいや~とか思っていると、終わらない!

 

というわけで、忙しかろうと暇だろうと、郵送されてきた戸籍はカレーやワインのように寝かさないで、お刺身のように新鮮なうちに捌きたい(捌ければいいなぁ…)と思います。

 

土日や夜にもやっていて、もう戸籍はおなかいっぱいです。

 

次回こそ、時間単価が安いという理由で見送れるくらいになっていればいいのですが…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング