湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

信じてはいけないもの!?

2020.07.06 | takasugim

信じてはいけないもの!?

 

ここ最近の経験から、信じてはいけないものベスト3を考えて見ました!!

 

 

○第3位

 相続放棄をしました!

 

…多くの場合、自分の取り分がないことに承諾しているだけで、家庭裁判所で手続きしていないことが多く、安易にこの言葉を信じてはいけないですね。

 

◎第2位 

住所変わってないです!

 

…これは、本当の場合も多いのですが、住居表示等がされていると、住所変更登記をする必要があります。

 

事務所のある湖南市では、結構多くの地域で住居表示がされており、要注意です。

ただし、登記件数が増えるので、慣れれば逆にありがたいです。

 

☆第1位

 こちら側のどこからでも切れます(マジックカット)

 

…カップラーメンのスープ等で多様されているこのフレーズですが、大体、どこからでも切りにくいと思っているのは僕だけでしょうか。

 

切れ目を入れておいてくれれば、別にどこからでも切れなくてもいいのに…

 

以上、最近生活している中で、信じてはいけないことベスト3です。

 

駄文ですが、くれぐれもお気を付けください!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

司法書士ランキング

相続手続きランキング

行政書士ランキング