湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

司法書士試験の日が発表されましたね(個人的な過去の受験時の懸念)

2020.07.03 | takasugim

令和2年度の司法書士試験の日が発表されましたね。

 

ブログや動画で、既に発表されたことは知っていたのですが、今日、司法書士会からの通知が来ました。

 

少し前まで、受験票の送付やHP、予備校講師のブログで知っていましたが、司法書士になって、こういう形で試験日を知るのも、なんとなく、自分が変わったな、と思う瞬間です。

 

さて、その試験日ですが、なんと、9月27日に開催のようで、平成31年度(令和1年度)までのように、全ての都道府県(法務局のあるところ)で行うわけではなくなったようですね。

 

地元滋賀だと、京都で受ける人が多いのでしょうか。

 

すごく私事なんですが、司法書士受験生の時は、市役所で働く公務員だったので、休日出勤にならないか、とても心配していました。

 

大雨や台風、催し等があると、休日であれ、必ず出勤する必要があり、(平日なら有給を取得できるけど…)勤務先には、司法書士試験を受験していることを伝えていなかったので、出勤しない理由もなく、試験日にそういったものが重ならないようにといつも心配していました。

 

なんとか、司法書士試験の日に一度もそういった出勤日がなかったので助かりましたが…

 

9月は結構台風や催しが多いので、7月初旬に試験があるうちに合格できてよかったです。

 

梅雨時期は、雨は多いですが、大雨にはなりづらいので、良い時期に受験できていたと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村