湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

家庭裁判所への提出書類の作成業務が増えてきました!

2019.10.29 | takasugim

家庭裁判所への提出書類の作成業務が増えてきました!

 

 

最近、家庭裁判所への提出書類の作成業務やその相談が増えてきました。

内容は、こんな感じです。

 

・自筆証書遺言の検認申し立て

・相続放棄

・遺産分割協議のための未成年者の特別代理人選任申し立て

・不在者財産管理人の選任の申し立て(と、不在者財産管理人の権限外行為許可の申し立て)

・根抵当権者である法人が解散し、登記上の清算人が死亡したため、利害関係人から清算人の選任申し立て

 

依頼を受けているものから、まだどうなるか分からないもの、とりあえずまだ進めないもの等、いろいろですが、なんだか、裁判所に出す書類の作成が増えてくると、法律家っぽい気がします。

 

司法書士になる前は、司法書士=法務局で登記の書類を出す専門家という印象だったのですが、実はそれだけでもないということを、最近、身をもって勉強中です。

 

滋賀は、大津と彦根と長浜と高島に家庭裁判所があるので、管轄は要注意ですね。

 

大津と彦根は知っていましたが、長浜と高島は、調べて初めて知りました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村