湖南市の石部駅前に、2018年秋にオープンした司法書士事務所です。相続や担保抹消、会社に関する登記等はもちろん、財産承継や事業承継で注目を集めている家族信託等のご相談も初回相談無料でお待ちしております。2019年4月に行政書士登録が完了しました。行政書士業務が行えるようになりました。

ピンチ!?チャンス!?1日に2件の決済立会!

2019.10.28 | takasugim

ピンチ!?チャンス!?1日に2件の決済立会!

 

月末の大安、きっと多くの司法書士事務所は、決済で大忙しなんでしょう。

 

うちの事務所はといえば、受任業務の件数や性質から、月末だろうと月初だろうと、特に忙しくはないのですが、今月は違いました

 

多くの司法書士事務所同様、決済で大慌てすることになりました。1日に2件決済をすることになりました。どちらも、自分が受任した案件です。

 

とはいえ、これまで、決済代行は数件経験はあるものの、自分が受任した決済は、1件しかなく、どうしようか、どうなるかなと思っておりました。

 

今まで1件しか受任していなかったのに、2件目と3件目が同じ日になり、びっくりしました。

 

以前経験した1回目の決済は、同期合格の司法書士や相手方司法書士にいろいろ教えてもらってなんとか無事終えられましたが、1日に2件となれば、余裕もないし、大丈夫かな、と不安でした。

 

さらに、1件目と2件目の場所が遠く、1件目が日野町、2件目が草津市で、移動も時間がかかるので、それも大変さに拍車をかけておりました。

 

決済代行も考えたのですが、ギリギリ、2件できそうなスケジュールだったことと、どちらも思い入れのある依頼なので、代行なしで頑張りました。

 

とりあえず、なんとか2件とも申請は完了しました。今回も、お客様や不動産業者、相手方司法書士の先生等が良い方だったので、ラッキーでした。

 

現在、1件は登記完了、もう1件は審査中ですが、補正の電話がないかドキドキしています。

 

なんとか2件申請できましたが、何か1つでもトラブルがあれば、無理だったかもしれません。

 

よく、1日に複数の決済をされる先生のお話を聞きますが、本当にすごいと思います。

 

おそらく、当事務所が再び同日で2件決以上決済を行うのは、かなり先になると思いますが、2件ならできる、という自信がついたような気がします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村